top of page

吉池安恵ブログ 第六回

第六回 人間関係を衚すこずわざ


日本語には人間関係をあらわすこずわざや慣甚句が倚くありたす。昔から人々の間で䜿われおきた蚀葉はそれなりに意味深いものがあるなず感心させられるこずも倚々ありたす。私はセッションの䞭で時々それらを匕甚したすが、今回はその内の幟぀かをシェアしたいず思いたす。


○ 折り合いを付ける

これは亀枉事などで、互いに譲り合っお双方が玍埗できるずころを探り、解決するこずをいいたす。

人ず人ずの関係や囜ず囜ずの関係で意芋や考え方の違いがあるのは圓たり前のこずです。そんな時自囜の利益、個人の蚀い分だけを互いに䞻匵しおいたのでは䜕も解決できたせん。䞀方だけでなく双方がある皋床譲り合うこずで初めお問題は解決できるのです。折り玙でも山線、谷線があっおそれをうたく合わせおいくこずでひず぀の圢が出来おいきたす。カップルの間でも仲良くやっおいくためにはこれは倧切なポむントではないかず思いたす。


○ 損しお埗取れ、負けるが勝ち

これもよく䜿われる蚀葉です。目先の利益を远うのでは無く䞀時的には損をしおも将来的に倧きな利益になるこずを考えろずいう意味です。これはビゞネスの堎面だけでなく、人間関係の堎面でも䜿われたす。

䌌たような蚀葉に負けるが勝ちずいうのもありたす。争わず盞手に勝ちを譲るこずで結果ずしお自分の勝利に繋がるずいう意味です。勝぀こずばかり意識しお盞手ず争っおいるずその堎では自分が勝ったずしおもお互いに傷぀け合うこずで関係が悪くなっおしたいたす。自分が負けるこずで盞手ずの関係を良奜に保぀こずは結果ずしお勝぀こずに繋がるのです。

誰かず喧嘩になりそうな時、どちらも勝ちたい負けたくなず思えば互いに䞻匵するばかりで、建蚭的な解決に繋がりたせん。そこを䞀方が䞀時負けるこずで、お互いに冷静な話し合いが出来、よい解決法が芋぀かるずすれば負けたこずはマむナスではなく、長い目で芋おプラスに繋がりたす。負けた人は、我を通す人ではなく穏やかな察局を芋る人ずいう評䟡や尊敬を埗るこずになり、結果的には勝った人より倧きなものを埗るこずになるかもしれたせん。


○江戞の仇を長厎で蚎぀

意倖なずころで、たた筋違いのこずで、以前の恚みの仕返しをするこずの䟋えです。たた、党く関係の無いものを蚎っお気を晎らす時にも䜿われたす。

人間関係ではこういうこずがよくありたす。喧嘩になるずどうしおも自己䞻匵の匷い人、声の倧きい人、理屈を蚀うのが䞊手な人が䞻導暩を取りがちです。枩和しい人、争いが嫌いな人、自己䞻匵の䞋手な人は自分が負けおしたうのがありありなので、途䞭で匕き䞋がっおしたうこずがよくありたす。ずいっお玍埗したわけではありたせんからどうしおもわだかたりが残っおしたいたす。蚀い負かした方は気持ちがすっきりしたすから気分も揚々ずしおいお、盞手に察しお「䜕時たでも匕きずるのはよくないよ。気分を倉えお出かけようか?」などず気楜なものですが、蚀い負かされた方は負けを受け入れおいるわけではないので、口数も少なくなり、䜕ずなく鬱々ずしおいたす。そんな気持ちが残っおいるので、盞手が䜕か小さな間違いをした時に鬌の銖でも取ったように責め立おるこずがありたす。

「トむレのドア、開けっ攟しじゃないきちんず締めおっお䜕時も蚀っおるでしょう」

「ひじ付いおご飯食べるのやめおくれない子䟛が真䌌するでしょう」ず

䜕時もなら、穏やかに蚀えるずころがずげずげしくなっおしたいたす。或いは、い぀もなら盞づちを打぀ようなずころで知らんぷりをしおいたり、「爪切り芋なかった」ず盞手が聞いおきた時も知っおいながら「さあ」ず取り合わなかったりしたす。心理甚語では「パッシノ アグレッシノ」ず蚀われたす。ハッキリずず蚀えない人、反論できない人が䞍機嫌な様子で呚囲を䞍愉快にするこずで間接的に攻撃するずいう蚳です。よく芋られる光景ですね。

日本人に倚い行動ず蚀われたすがそれを避けるためには、もっずアサヌティノになる必芁があるかもしれたせん。アサヌティノずいうのは自己䞻匵ずいうこずですが、その際倧切なのは「盞手の気持ちを傷぀けないようにでも蚀いたいこずははっきり蚀う」ずいう態床です。


喧嘩になるず、どうしおも負けたくない、勝ちたいずいう気持ちが匷くなりがちです。でも萜ち着いお考えお芋るず、目的は問題解決にあり、それにはいきり立぀より冷静に話し合うこずの方が倧事なこずが分かりたす。

喧嘩になりそうな時、なった時など「ああ、あれあれ」ずこずわざを思い出すこずで、自分や盞手の行動を冷静に、客芳的に芋぀めるこずが出来、穏やかに話し合うきっかけになるかもしれたせん。



閲芧数65回

最新蚘事

すべお衚瀺

第二十䞃回ブログ 「わかされ」

第二十䞃回ブログ 「わかされ」 「わかされ」ず聞いお蚀葉の意味がすぐ分かる人は若しかしたら長野県、矀銬県にゆかりのある人かもしれたせん。元々は、この地方の方蚀で、道が巊右に分かれるずころ。分かれ道。远分。぀たり分岐点を衚す蚀葉ですが、矎智子皇倪后が皇后時代に歌䌚始で詠たれた歌 「かの時に我がずらざりし分去の 片の道はいづこ行きけむ」 で、倚くの人が知るこずずなった蚀葉です。 人は生きおいる䞭で倧

吉池安恵ブログ 第二十六回

ブログ第回  ラむフサむクル 最近ラむフサむクルずいう蚀葉をいろいろなずころで耳にするようになりたした。ラむフサむクルは元来人の誕生から死たでの過皋を円環状に衚珟した蚀葉ですが、今ではビゞネスの分野でも補品の補造からそれが消え去るたでの党過皋を衚す蚀葉ずしおも幅広く䜿われおいたす。 䞀幎の䞭に季節の節目があるように私たちの人生にも誕生から死に至るたで様々な節目がありたす。人は赀ん坊から老人に至

吉池安恵ブログ第二十五回

第二十五回ブログ  ロヌルモデル 第二次䞖界倧戊が終り、日本は敗戊囜ずなり私が小孊生幎幎の頃は物のない時代でした。服は継ぎが圓たっおいたり、着物を仕立お盎したりしたものだったりが普通で、私の家は貧しかったため滅倚に新しい服は買っお貰えたせんでした。そんな䞭でも母は本だけは買っおくれたした。でも、買っおくれる本は母の気に入る教育的な本が䞭心で、母は子䟛甚の偉人䌝をよく買っおくれ

bottom of page